なぜお腹が張るのか?/腸もみ

お腹が張ってひどい

こんにちは。ほしみぐさのよしえsunです。

 

皆さんご機嫌いかがでしょうか。季節の変わり目であったり生活環境の変化などこの時期は

 

特にカラダにもストレスを多くかけてしまうことがあります。

 

腸がはる原因

 

この様な時期に多くあるお悩みの一つに『お腹がはる・ボコボコ腸から音がする』などがあります。

 

自律神経などのストレスによる腸内環境の悪化により悪玉菌が多く発生しガスがたまりやすくなります。ガスが多く溜まると体内から排出しようとボコボコと音が鳴ったりもします。

 

 

腸もみセラピストよしえSUNからアドバイス

お腹が張る原因を見直すには次のような事に気をつけてみましょう。

 

食べ物を早食いせず、よく噛んで食べましょう。

 

適度な運動をしてカラダを動かしましょう。

 

食物繊維の取り過ぎによる場合があります。水溶性食物繊維がおススメです。

 

水分不足の場合があります。こまめに水分をとりましょう。

 

ストレスが腸の動きを悪くします。溜め込まない解消法をみつけましょう。

 

カラダが冷えると腸の動きが鈍ります。お風呂にゆっくり入る事も大事です。

 

以上腸内環境が悪く便が長く腸内に停滞する事でガスが発生しやすくガスがカラダの外に排出されずお腹が張ってしまうということになります。

 

生活環境や食生活を見直して、腸内環境を整えることにより改善していくのではないでしょうか。

 

頑張っている自分に少し耳を傾けてみて下さいね。

 

 

ちなみに上記対策をとっても腸の張りが好転しない場合は病気の可能性もあります。

 

 

過敏性腸症候群

炎症性腸疾患

腸閉塞

腹水

大腸がん

月経前

 

 

お腹が張ったときは、まず原因を探ることも大切です。生活習慣を見直し、症状が改善しない場合は胃腸科や消化器内科を受診しましょう。

 

腸もみ関連ブログ

リラックスできないのが腸を冷やす原因!