便秘薬の減らし方とやめ方


こんにちはよしえsunです。腸もみの前のカウンセリングでは、現在便秘薬の服用があるかないかを確認します。3っのルールとしては

1・規定量を守る

2・弱い下剤にかえていく

3・飲まない日をつくる

となります。

依存されている方などはこれだけだけでも大変な判断だと思います。

薬を止めるどころか増えてしまうことも考えられます。

 

自己判断でクスリを飲んでいる方には胃腸科なとでお薬を処方してもらうことをおススメしております。安心して飲んでもらい先生の判断で処方を続けてほしいと思います。

 

プラス腸もみを取り入れことで時間をかけて腸をいたわってあげましょう。

 

自分にやさしくすることで腸も動き出してくれますよ。

 

やってみようと思える日が来た時がチャンスですよ。